忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「妖怪ウォッチ」爆発的人気の理由

現在、小学生を中心に大人気となっている『妖怪ウォッチ』。




ニンテンドー3DS専用ゲームソフトで、出荷数100万本を突破。漫画化やアニメ化もされ、関連グッズも常に品切れ状態。3月にオープンしたオフィシャルショップは来場者殺到で、オープン2日目にして営業休止になるほど。ゲームの売り上げは漫画・アニメ化されてから伸びたというが、人気の秘密はどこにあるのか?

「ゲーム、漫画、アニメ、グッズと展開した効果もあると思いますが、いまやメディアミックスは特別なことではありません。それよりもキャラクターやストーリーが支持されたのだと思います」

そう教えてくれたのは、キャラクターのマーケティングやコンサルティングを行うキャラクター・データバンクの恩田雄多さん。では、そのキャラクターやストーリーとは?

「基本的にゲームなどは、性別による好みの違いを考慮して作られますが、『妖怪ウォッチ』に出てくる愛嬌のある妖怪キャラは、男女ともにウケる要素があったんです。漫画を、男の子向けの『コロコロコミック』と女の子向けの『ちゃお』の両方で連載したのも大きいと思います。そして、アニメは30分の間に2話放送される形式で、基本的に1話完結なので、初めてでも入りやすい。ここ数年、こういったキャラものはなかったので、子どもには新鮮さがあるのだと思いますね」

性別を問わないキャラクターの魅力と、わかりやすいストーリーが功を奏したのか。ところで、R25世代でハマった人も多い『ポケットモンスター』と似ている気もするが?

「妖怪やモンスターを召喚して、問題を解決するという部分は似ています。ただ、『妖怪ウォッチ』には明確な悪が出てきません。『ポケモン』にはロケット団という悪の組織があり、戦闘を繰り返しますが、『妖怪ウォッチ』はそもそも戦わない。勝ち負けではない部分が、親にも受けているのかもしれません」

では、今後、大人にも人気が波及する可能性は?

「いまのところ未知数ですね。内容は小学校中学年より下の層にウケるものなので、漫画やアニメが話題になることは難しいかも。ただ、妖怪はゆるキャラのようでかわいいので、女性に支持される可能性はあるかもしれませんね」

グッズなどを持っていれば、身近な女性たちが食いつくかもしれない!? 今のうちにチェックしておいて損はなさそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140507-00000001-rnijugo-ent



【送料無料】 ニンテンドー3DSソフト / 妖怪ウォッチ2 元祖 【GAME】


妖怪ウオッチ メダル
PR