忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボージョレ・ヌーボー 15日に解禁

フランス中部のボージョレ地区でその年に収穫されたブドウで作られる

ボージョレ・ヌーボーが15日に解禁された。

日本でも15日午前0時、本国フランスに先立って販売が開始された。


ボージョレ地区はことし雨が多く、低温が続いたほか、

真夏にひょうが降るなど、悪天候に見舞われたため、

ワインの原料となるブドウの実や葉が大きく傷んで収穫量も大幅に落ち込み、

歴史的な不作になったという。


このため一時は、日本への供給が不足することも懸念されていたが、

地元の生産者がフランス国内向けの供給を減らすなどして、

日本に向けてはボトルでおよそ800万本と去年並の供給量を確保したという。


ボージョレ・ヌーボー [2012] (マルセル・ラピエール)

PR

ウギャル 明石タコを応援!

ウギャルになった、わたし。―Gift from fish
ウギャルになった、わたし。―Gift from fish



ウギャルとは、海と魚(うお)の「う」に「ギャル」を組み合わせた造語。


そのウギャルのライさんが、淡路島の漁師らとともに明石タコのPR作戦に乗り出す。


タイと並んで全国的な知名度を誇る明石タコだが、


関西以外ではあまり消費されておらず、


県外ではもっぱらアフリカなどからの輸入品が流通の大半を占めているそうだ。


いわば斜陽化をたどる明石タコの知名度アップへ、若者へのアピールへ、


ウギャルの力を借りて、PR作戦を打って出た、というお話。


明石たこ家族Aセット
明石たこ家族Aセット

くいだおれ太郎プリンの中身【画像】



ココでしか食べられない“くいだおれ太郎にちなんだスイーツ”。


4月1日から登場した「くいだおれ太郎ミュージアムショップ」。


その道頓堀の歴史がわかるミュージアムに、くいだおれ太郎にちなんだスイーツが食べられるカフェが併設されており、


そこで食べられる、あの「堂島スウィーツ」とコラボした“堂島プリンくいだおれスペシャル”。


トロトロの食感と天然バニラビーンズの香りが堪らない一品だ。


【写真】気になるプリンの中身はこんな本格派!


また、テイクアウト用は、くいだおれ太郎のトレードマーク、ピエロ帽をイメージしたキュートなパッケージに入っていて、


これが人気を呼んでいるのだ。


テイクアウト用くいだおれ太郎プリン
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
くいだおれ太郎プリン