忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築地銀だこ 評判

築地銀だこ(つきじぎんだこ)




株式会社ホットランドが運営する、たこ焼きを製造・販売するたこ焼きチェーン店。

設立は1997年。

最初は群馬県新田郡笠懸町(現:みどり市)のスーパーのテナントとして創業。

製造工程をガラス張りのオープンキッチンにした「実演販売に適した店舗」、

冷凍タコを使用せず冷蔵タコを使用した新鮮な食材にトッピングの具材のこだわりなどで繁盛した。

1998年には東京都中野区の中野サンモール商店街に路面店をオープン、

マスコミにも大々的に取り上げられる程の爆発的ブームとなり他のショッピングセンターやスーパーからの出店要請が相次ぎ直営・フランチャイズ形式として日本各地に出店し急成長を遂げる。

銀だこのたこ焼きは「外はパリッと、中はトロッと」した食感が特徴となっている。

外のパリパリ感は、焼き上げ後にコレステロールゼロの油をかけて揚げることで実現しており、

この調理法は創業者で社長の佐瀬守男が北京ダックの作り方からヒントを得て開発したそうだ。

いまや人気絶大で、『築地銀だこ』のイメージキャラクター「たこぼ~」も参戦するWii版ゲームにCDまで発売されていますね。

 




PR